◉稲盛和夫と松本人志の目

松本人志さんの番組で、『松本人志の笑いのセンスは他人とどう違うのか?』という質問への回答が非常に秀逸でしたので、シェア。

『いやぁ、ほんと、ちょっとの差なんですよ。こないだ、後輩芸人と一日ロケ一緒で、打ち上げで飲んでいた時、「今日のアレおもろかったなぁ!」と言ったら、「え?そんなんありました?」と。同じ時間、同じモノを見ていたはずなのに、後輩にとっては、僕が面白いと思っていたものは、意識すらしていない。後輩との差は、笑いのフィルターを通して、物事を見ているかいないか。僕は何でも笑いに変えてしまう。』

稲盛和夫さんも同じ事を言っています。

『何でもない現象の中にすばらしいチャンスが潜んでいます。しかし、それは強烈な目的意識を持った人の目しか移らないものです。目的意識のないうつろな目には、どんな素晴らしいチャンスもみることはありません。』

http://www.fesh.jp/detail_7419.html

強烈な目的意識。

秀でる人には共通のものなんだろうなぁ。今一度、自分の目的を確認したいと思います。