img20060401.jpg


68■ 今日の言葉:   岡本太郎 「TAROのひとこと」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 素朴に、無邪気に、
 幼児のような眼をみはらなければ、
 世界はふくらまない。


 ⇒社会人になってから、4年目になりました。
   時間というのは、恐ろしく早いものですね。

   新人さん達を見ると、
   若かりし頃(?)の自分を思い出します。

   あの時は、「一人前の大人にならなきゃ!」
   と、気負って、思考も行動もガチガチでした。

   "遊び"がなく、"余裕"がない状態。

   無駄に、背伸びをしていました。

   だから、どんなに勉強しても、
   頭の中には入っても、
   体の中には沁み込んで来なかったな。

   受験勉強みたいでした。

   思うに、勉強ってのは、
   頭の中に詰め込み暗記型(=点)のものではなく、

   なぜ、その歴史事件が起こったのか?
   なぜ、その化学反応が起こったのか?
   なぜ、その環境問題が起こったのか?

   と、「なぜ?」を繰り返して、
   流れ(=線)でとらえる事が大切なんですね。

   「点」ではなく、「線」で物事を掴む。

   そうやって、流れを掴めるようになると、
   色んな繋がりを感じる事が出来るようになって、
   なんでも、面白くなってきます。


   これは、勉強に限らず、

   旅先での出会い、自然との出逢い、
   友達との出逢い、恩師との出逢い、
   彼女との出逢い、家族との出逢い、

   ありとあらゆることを、
   流れ・繋がりで、捕らえると本当に面白いです。
   大切なものが少しずつ見えてきます。

   そのためには、いつも子供のような
   素朴で、無邪気な好奇心の目を持っている事が大切。

   色んな事が、うまく循環していくようにするために、

   いつまでも、目がキラキラ輝いている人間でありたいです。




   


♪好奇心が弱ってきたら、ゆっくり散歩してみよう!発見の連続です!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■Name 通山敦史
■Mail  street99@hotmail.co.jp
■Blog  『日々童心』 http://blog.drecom.jp/street-style/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━