img20060401.jpg


67■ 今日の言葉:   Mr.Children 「雨のち晴れ」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 もういいや もういいや
 疲れ果てちまった
 そう言って そう言って
 ここまで来たじゃないか
 今日は雨降りでも いつの日にか

 もうちょっと もうちょっと
 頑張ってみるから
 ねえもっと ねえもっと
 いい事があるかな
 イメージはいつでも雨のち晴れ

 いつの日にか 虹を渡ろう
 


⇒昨日の雨がウソのように、今日は気持ちの良い天気でしたね。

  昨日まで、なんか色々やっても、うまくいかなかったり、
  すぐに答えが出なかったり、とてもイライラしてました。

  でも、今日の晴れ晴れとした空を見て、

  焦っても、しょうがないか。 ま、いっか。

  という落ち着いた気分になりました。

  人間って不思議なものですね。

  やっぱり、僕は楽天的です。

  クールが似合いませんね。笑顔


  誰かに教えてもらった「ま、いっか。」の法則。

  これは、かなり効果があります。

  書道を書いている時も、うまく書けずに、
  葛藤することがありますが、
  100%完璧に書けることなんてないんですよね。

  今出来る限りの力を最大限発揮して、
  そんでもって、80%出来たら、十分です。

  (と、言いながら、いつも、あがいてしまうのですが・・・。)

  あとの20%は、明日以降の課題って事で、
  楽しみにとっておきましょう♪

  なんでも、100%完璧に出来ちゃったら、
  次にやることがなくなっちゃって、つまんないしね。

  それに、僕も含めて、始めから100%出来ずに、
  すぐに諦めてしまう人が、世の中には多いですからね。

  それなら、歩みは遅くてもいいから、毎日少しずつ、
  昨日の自分よりも、今日の自分が成長出来たかどうか、
  それを実感する毎日を過ごしていた方が、
  遠回りのようで、一番近道なんじゃないかな?
   
  あの高倉健さんも、言っていました。

  「自分、不器用ですから・・・。」

  そう!不器用なくらいがちょうど良いんです。

  そして、迷った時には、「ま、いっか。」


  さ、ちょっと休んで、また歩こう♪





♪未来は、自分で拓くしかない。だから、やってやる。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■Name 通山敦史
 ■Mail  street99@hotmail.co.jp
 ■Blog  『日々童心』 http://blog.drecom.jp/street-style/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━