img20060226.jpg

 ▲「喜」という字の草書体
 ------------------------------------------------------
  「十七」の上に「七」が付いたような文字で、
  「七十七」に見えることから、77歳を「喜寿」と呼ぶようになった。

  ラッキー777にも見えますね。縁起が良いな~☆
 ------------------------------------------------------


61■今日の言葉   俺のばあちゃん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  おばあちゃんにとって、孫は宝物。

  だから、二人は、とても大切な存在なんだよ♪

  (喜寿祝い旅行の時に、俺と妹にくれた優しい言葉。)

  


   ノロケ話です。

   昨年、山口のばあちゃんの喜寿祝いと、

   長野のじいちゃんの金婚式(結婚50年!スゴイ!)祝いで、

   親戚一同で、旅行に出かけました。


   夜は宴会。すっかり酔っ払って、カラオケ大会。  

   俺は、山口のばあちゃんと一緒に、「川の流れのように」を熱唱。

   歌っているうちに、

   「ばあちゃんが居なかったら、
    俺も生まれていないんだよな。
    あ~、 ばあちゃん、ありがとう。」

   そんな事を考えていたら、なんか感極まってしまい、

   思わず、ばあちゃんを抱き締めましたドキドキ大笑顔

   
   ばあちゃんも、感極まって、嬉し涙を流してくれました。
   
   「優しい子供達、素敵な奥さん、
    そして、かわいい孫たちに囲まれて、
    私は、本当に幸せです。」

   そんな事を言われてしまったら、
   もう、やるっきゃない!って気持ちになります。



   「愛されている」

   ただ、それだけで、それを感じるだけで、
   人は、何倍にも力を発揮出来るもんだと思う。

   宝物と言われるほど、ピカピカ光っていないけど、
   これから、一生懸命磨きます!!

   ばあちゃんの言葉があれば、何でも出来る気がしてくるから。


   ありがとう、ばあちゃん。
  
   これからも、どうぞお元気で。


 ~青春は永遠に~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■Name 通山敦史
■Mail  street99@hotmail.co.jp
■Blog  『日々童心』 http://blog.drecom.jp/street-style/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━