IMGP0215.jpg


59■今日の言葉   俺のじいちゃん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 じいちゃんには、むずかしいことわからんけど、
 あつしが、元気で頑張っているなら、それが嬉しい。



⇒実家に帰ったら、たまたま、長野のじいちゃんから電話が来た。

  「おー!あつしか~!ひさしぶりだに~!元気か~?」

  「うん。元気だよ!」

  正直、仕事帰りで疲れていたところだったけど、
  じいちゃんの声を聞いたら、不思議と元気が出てきた。
  すごいパワーだ!じいちゃん。

  IMGP0214_1.jpg
  (▲しっかり貯蓄・保存しておきます。)

  長野のじいちゃん・ばあちゃんは、農家をやっている。
  米・だいこん・白菜・アスパラ・にんじん・トマト・ねぎ etc
  何でも自給自足。何でも揃っている。何でもたくさん出てくる。

  たくさんのおかずと、大盛りのご飯を食べ終わっても、
  ばあちゃんは、いつもいつも、

  「あつし!たんとおあがり~!おかわりは?
  もっと食べんと大きくなれんよ!」

  と言って、さらに大盛りのご飯を盛ってくれる。
  だから、長野に行った時は、確実に太って帰るんだ。

  IMGP0190_1.jpg
  (▲空気がきれいだ!空も青い!)

 よ~く考えると、俺は、26年間、
  じいちゃん・ばあちゃんの米で育ってきた。

  週末、実家に帰りたくなるのは、もしかしたら、
  この米が食べたいからなのかもしれない。

  もう何十年も、同じように、毎年、毎年、
  苗を植え、雑草を取り、稲を刈り、米を送ってくれている。

  当たり前のように、毎日食べていたけど、
  実は、ものすごい事なんだよね。

  じいちゃん・ばあちゃん、いつも本当にありがとう。
  じいちゃんの何気ない電話が、俺に力をくれました。


  声のお守り、大切にします。
  

  あ~!なんか、すげえ逢いたくなって来た!長野行こうかな。   

  そういえば、じいちゃんの誕生日、もうすぐだし。

  プレゼント何にしようかな?


 ~青春は永遠に~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■Name 通山敦史
■Mail  street99@hotmail.co.jp
■Blog  『日々童心』 http://blog.drecom.jp/street-style/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━