img20060206_1.jpg

「東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~」


53■今日の言葉    リリー・フランキー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 『親孝行を、どんなにどれだけしても、
  実際、親が亡くなったら、かならず後悔してしまうもの。
  それなら、その後悔の量が多くならないように、
  毎日、減らす努力をしていればいいんじゃないかな。

  デカイ家を買ってあげようとか、大きく構えすぎず、
  毎日の生活の中で、ちょっとした些細な事でも、
  日々出来る事をしてあげることが大切だと思う。

  「おはよう。」とか、「ありがとう」に、
  普段より心を込めるとかさ。

  ま、それがなかなか難しいんだけどね。』


  (「最高の親孝行ってなんですか?」の質問に対して。)



 ⇒リリー・フランキー。
   「ココリコミラクルタイプ(フジTV)」で初めて見かけて、
   エロいおっさんというイメージしかなかったのだけど、
   この本を読み始めて、また、「トップランナー(NHK)」を見て、
   実は、愛にあふれたカッコイイおっさんだと言うことを知った。

   家族って、空気みたいに「当たり前」な存在だから、
   普段、あんまり気にかけないけど、
   その 「当たり前」の存在が、「当たり前」で無くなる時が、
   きっと、何より辛いことだと思う。

   ・酔っ払って、ご機嫌に騒いでいる父ちゃんの姿がない。
   ・毎晩、男らしい料理を作ってくれる母ちゃんの姿がない。
   ・人のベットの上で、勝手気ままに寝ている妹の姿がない。

   ・・・あんまり想像したくないですね。

   「当たり前」が無くなる日は。


   「当たり前」の事をおろそかにしがちな忙しい毎日。

   どうして、人は「当たり前」に慣れてしまうんだろう。

   ちょっと深呼吸して、ふと立ち止まって、
   自分が、今ここで生きている事、生かされている事を、
   改めて、たったひとつの家族に感謝したい。

   ありがとう、父ちゃん。
   ありがとう、母ちゃん。
   ありがとう、妹。

   そして、リリーさん、ありがとう。



   今、心から願うこと。 それは・・・


   「あたりまえを、もっと、ずっと。」




   ●「東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~」
    http://www.amazon.co.jp/tokytower/

   ●リリー・フランキー氏のホームページ
    http://www.lilyfranky.com/top/

   ●NTT東日本
     http://special.goo.ne.jp/ntt-east/



 ~青春は永遠に~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■Name 通山敦史
■Mail  street99@hotmail.co.jp
■Blog  『日々童心』 http://blog.drecom.jp/street-style/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━